sakkkの競馬

競馬のこととか書いてます。

クラシック戦線始動

こんにちは。sakkkです。

先週の中山金杯は、ヒシイグアス🐎→ココロノトウダイ🐎で新年一発目を見事ゲットしました!🐎🐎🐎

続く京都金杯は、エントシャイデン🐎の激走が光りましたが、トリプルエース🐎は馬群に沈み…。アタマにしてたのがピースワンパラディ🐎だったら…。タラレバタラレバ………イカーン🦑

ということで、今週はシンザン記念とフェアリーステクスです。年も明けて2歳馬たちは3歳馬になり(当たり前😂)、いよいよクラシック戦線始動って感じですね。

f:id:sakkk:20210109221625j:image

シンザン記念

勝ち馬にはジェンティルドンナ🐎やアーモンドアイ🐎といった歴史的な名牝がいます。昨年の勝ち馬サンクテュエール🐎も牝馬

今年も牝馬は4頭出走します。前日最終オッズで一番人気のククナ🐎も牝馬ですね。牝馬に注目👀

カスティーリャ🐎

でも本命は牡馬にします🤣。昨年の牝馬三冠ジョッキーは、年明けから中山金杯制覇と今年もノってます。しばらくはこの勢いは続くんじゃ。馬もこれまで上位人気どおりに走ってます。前々走で同コースは経験済み。レッドベルオーブ🐎に3馬身半差つけられてますが、これは勝ち馬が強すぎ。自身も3着に3馬身半つけての勝利なので評価できます。

◯レゾンドゥスリール🐎

対抗も牡馬ですね。新馬戦は前に行きたがる感じをいったん抑えてからの再ダッシュって感じに見えました。で、上がり3Fはメンバー最速タイの33.4。申し分なしです。ハーツクライ🐎産駒ってのも◯。

▲ルース🐎

そしてようやく牝馬。この馬人気なさすぎな気がします。サフラン賞をサトノレイナス🐎から0.3差。前走はスタートダッシュがつかない感じでしたね。前の方で競馬ができればいいですね。池添騎手に手綱が戻るのも好材料です。

△ブルーシンフォニー🐎

ルークズネスト🐎とどっちにしようか、かなり迷ってます。でもやっぱり経験してきたレースの差でブルーシンフォニー🐎ですねか。ルース🐎と同じくスタートがうまくいけば。

☆ピクシーナイト🐎

祐一だからです、はい。とは言っても前日最終4番人気はやっぱり見過ごせないですよね。3歳で500kgを大幅に超えてるってのもなんかいいです。またデカくなってたらおもしろそう。

フェアリーステークス

こちらは牝馬限定戦。昨年の勝ち馬スマイルカナ🐎は、昨年古馬相手に奮闘しました。

ここ3年の勝ち馬は、前走も同じ1,600メートルで勝利しているようですね。前走にも注目🎯

◎テンハッピーローズ🐎

エピファネイア🐎の仔で、祐一騎乗となったらもう本命にするしかないですね。前走、前々走と相手が強い中で馬券に絡んでるのはさすがです。ここでは1枚も2枚も上手といったところでしょうか。人気どおりです。

◯オプティミスモ🐎

人気が実力に追いついてきたようです。ファンタジーステークスではレコード勝ちのメイケイエール🐎から0.3差。上がり3Fはオパールムーン🐎に次ぐメンバー中2位の34.2で3位以下には差をつけてます。距離延長はプラスに働くでしょう。

▲ファインルージュ🐎

前日最終オッズはもう少し人気をあげそうですが、現時点では人気なさすぎな気がしますね。距離延長が不安視されてるのかな。鞍上もルメールだし上手く乗ってくれると思います。馬券には絡んでくるはず。

△ホウオウイクセル🐎

この馬もなぜか人気薄ですね。メイクデビュー新潟では、前を塞がれてからの外によれてからの直線ぐんと伸びてからの3着。ルーラーシップ🐎産駒っぽい走りでしたが、前走ではしっかり修正してきて強い勝ち方でした。先の楽しみな馬だと思います。

 

年明け2連勝なるかなー。