sakkkの競馬

競馬のこととか書いてます。

第65回大阪杯

こんにちは。sakkkです。 いやー、ついにやってきましたね、大阪杯。個人的には昨年のジャパンカップ以来の盛り上がりを感じています。デアリングタクト不在とはいえ、現役最強馬を決めるに相応しいメンツがそろっていますよね。 私の本命はもちろん無敗の3…

第51回高松宮記念

こんにちは。sakkkです。 先週はリフレイムもアリストテレスも大負けしてかなり気持ちが萎えました。アリストテレスは入れ込んでたらしいけど、菊花賞2着馬があそこまで大敗するとは…。モチベーションをあげなおして今週からまたがんばっていきましょう。 い…

第69回阪神大賞典

こんにちは。sakkkです。 先週の金鯱賞は大波乱でしたね、ギベオンとか買えないし…。デアリングタクト陣営としてはGⅡで土をつけるとは思ってなかったでしょう。やっぱり馬場が悪かったのが苦しかったのかな。フィリーズレビューのヨカヨカも惜しかったんです…

第57回金鯱賞

こんにちは。sakkkです。 先週は時間がなくて、記事の内容がうっすうすだったのでいったん引っ込めました。弥生賞のタイトルホルダーはびっくりでしたね。ダノンザキッドに見事リベンジ。横山武騎手はやっぱりすごい!今後も注目です。シュネルマイスターも…

いざ海外へ

こんにちは。sakkkです。 先週の京都牝馬ステークスでは、ギルデッドミラーが見事に大外枠を克服してくれました。勝ち馬は強かったですが、ヴィクトリアマイルも楽しみです。 今週行われる中山記念は、過去10年を振り返るとヴィクトワールピサ、ジャスタウェ…

今年初GⅠ!

こんにちは。sakkkです。 先週はリフレイムに泣き、ジナンボーに嘆き、ヴィクティファルスに大喜び、の週でした。まさかヴィクティファルスとシャフリヤールのワイドが1930円もついてくれるなんて。うれしー。 ところで、嬉しいニュースが飛び込んできました…

芦毛の怪物娘復活!!

こんにちは。sakkkです。 土曜日は牝馬クラシックへ向けての一戦、デイリー杯クイーンカップです。桜花賞と同じ距離、オークスと同じ舞台で行われるレース。2019年にはあのクロノジェネシスが勝ってます。そして今年はクロノジェネシスと同じ芦毛の牝馬リフ…

こないだどっか行っちゃった馬

こんにちは。sakkkです。 今週の東京競馬場は春のマイル頂上決戦の試金石、GⅢ東京新聞杯です。ヴィクトリアマイル、安田記念と同じ舞台で行われます。過去にはインディチャンプ、リスグラシューといったGⅠ馬たちも勝利した出世レースですね。過去5年で1番人…

今週も勝ちたい

こんにちは、sakkkです。 先週はアメリカジョッキークラブカップで、ラストドラフトが突っ込んできてくれて久しぶりの的中でした配当は少ないですが、やっぱり応援した馬が来たときの興奮はたまらないです。 今週は、先週の東海ステークスに続きフェブラリー…

前日発売取りやめ

こんにちは、sakkkです 日曜日の中山競馬場は前日発売が取りやめになりました。新型コロナの影響です。JRAもずっとがんばってきたけど、今のコロナの勢いからしてさすがにまずいと判断したんでしょう。仕方がないですね 今週も楽しみなレースが待ってます 年…

遅れてきた超良血馬

こんにちは。sakkkです。 先週はシンザン記念はかすりもせず、フェアリーステークスはアタマ外して完敗でした 年明け2連勝ならず 気を取り直して今週の戦に向かいましょう。今週は重賞が3戦ですね ちょっとブログゆっくり書く時間がないので、今週は土日に分…

クラシック戦線始動

こんにちは。sakkkです。 先週の中山金杯は、ヒシイグアス→ココロノトウダイで新年一発目を見事ゲットしました! 続く京都金杯は、エントシャイデンの激走が光りましたが、トリプルエースは馬群に沈み…。アタマにしてたのがピースワンパラディだったら…。タ…

金杯から有馬記念まで

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします 昨年は、たしかクラシックぐらいから本格的に競馬参戦しました。久しぶりでしたが、本当に楽しませてもらった一年でした。まさかあんなにすごい年になるなんて、予想もしてなかったですね。 今…

希望に満ちた若駒たちと暮れの大一番

寒くなってきました。年末ですね。今年はコロナのおかけで一度も競馬場(ウチの最寄りは小倉競馬場です)に足を運ぶことはできませんでした。 多くの競馬ファンが競馬場に足を運ぶことはできなかったと思いますが、それでも年末の有馬記念まで、一度も中止に…

牝馬マイルGⅢと2歳マイルGⅠの気になる馬たち

先週はブログ書けなかったけど、阪神ジュベナイルフィリーズは熱かったですね。サトノレイナス絶対差したと思ったけど、ソダシの勝負根性っちゃあすごかった。九州産馬のヨカヨカも掲示板に入ったのは胸熱。よくがんばったよ。 さて、今週はGⅢターコイズステ…

今年の競馬はまだ続く

激闘のジャパンカップからいつの間にか1週間。長かったような短かったような・・・。歴史的な一戦という形容に恥じない本当に興奮した戦いだった。最強牝馬アーモンドアイは引退。コントレイルとデアリングタクトもそれぞれ年内休養するようなので、来年また…

いよいよ

11月29日、歴史的な一戦が幕を開ける。競馬を始めてこんなにも興奮することはなかった。ディープインパクトが無敗での3冠を達成したときよりも。今回は馬券がどうとかを遥かに凌駕してとにかくそのレースを楽しみたいというのが正直な感想。3頭の3冠馬のうち…

マイルチャンピオンシップのメンバーが豪華

エリザベス女王杯はまさかのノームコア単騎逃げで爆死した。距離適性も合わなかったのかな。サラキアも飛んできたことだし、どちらにしろカスりもしなかった。来るべきジャパンカップに向けて軍資金が欲しかったのだが。まぁ仕方がない・・・。仕方が・・・…

エリザベス女王杯はソフトフルートに期待

今年は京都競馬場外回りから阪神競馬場内回りに舞台を移して開催されるエリザベス女王杯。アーモンドアイやグランアレグリアなど牡馬相手に活躍する名牝も多い中、このレースからも新たな女傑が出てくることを期待したい。 昨年同レースを制したラッキーライ…

第81回菊花賞

京都芝3000メートル。先週に続き3冠を賭けた戦いが始まる。 コントレイル。大本命。この馬以外考えられない。鞍上は過去5年で2着3回。エピファネイア以来の戴冠が無敗の3冠となるはず。 ヴェルトライゼンデ。オルフェーブルが3冠を達成したときのウインバリ…

第23回富士ステークス

東京芝1600メートル。今年よりG3→G2へ格上げされて開催される。今年はG1馬3頭を含む12頭立て。3歳馬に注目が集まる。 ブラックバゴ タイセイビジョン モズダディー サトノアーサー ヴァンドギャルド レイエンダ スマイルカナ シーズンズギフト ケイアイノー…

第25回秋華賞

京都芝2000メートル。いよいよ牝馬クラシック最後の一冠が行われる。今年は史上初、無敗での3冠達成がかかっている。明日の予報は晴れのようだが、馬場がどこまで回復するか。 デアリングタクト。重馬場の桜花賞も力強く抜け出し2着に1馬身半差の快勝。馬場…

第68回アイルランドトロフィー府中牝馬ステークス

東京芝1800メートル。今年は8頭立てとG2競争にしては少し寂しい。1着馬にはエリザベス女王杯の優先出走権が与えられる。 中心は昨年のオークス馬ラヴズオンリーユー。今年初動のヴィクトリアマイルは7着と大敗し、鳴尾記念では人気を集めるもハナ差2着と不完…

シーザリオ

いよいよ今週末、京都競馬場で秋華賞が開催される。デアリングタクトが史上初の無敗での牝馬3冠へ挑む。 デアリングタクトの父の母シーザリオがクラシックを戦った2005年、牡馬戦線は無敗の3冠馬ディープインパクト一色だったが、私の中では牝馬戦線も激アツ…

第6回サウジアラビアロイヤルカップ

東京芝1600メートル。近年ではダノンプレミアム、グランアレグリア、サリオスという錚々たるG1ホースを輩出した出世レースだ。 ◎はインフィナイト。馬場を考えると、デビュー戦も不良馬場で完勝した実績があるこの馬に期待せざるを得ない。 ◯はダディーズビ…