sakkkの競馬

競馬のこととか書いてます。

前日発売取りやめ

こんにちは、sakkkです🏇

日曜日の中山競馬場は前日発売が取りやめになりました。新型コロナの影響です。JRAもずっとがんばってきたけど、今のコロナの勢いからしてさすがにまずいと判断したんでしょう。仕方がないですね😩

今週も楽しみなレースが待ってます😆

年が明けてクラシック戦線も盛り上がりを見せてきましたが、明け4歳の主役たちも顔を出してきました。昨年のクラシックは牡牝ともに大きな盛り上がりを見せましたが、その世代がいよいよ古馬の仲間入りです。世代総大将のコントレイル、デアリングタクトの座を虎視眈々と狙ってくることでしょう。

先週の愛知杯秋華賞2着馬のマジックキャッスルが見事に制しました。今週のアメリカジョッキークラブカップは、菊花賞2、3着馬が出走します。バチバチって感じがよきです⚔️

そして、中京はGⅠフェブラリーステークスの前哨戦、東海ステークスです。競馬は芝だけじゃないんだぞ、っと。来週の根岸ステークスとともにダート路線を盛り上げてくれます。チャンピオンズカップは砂の王者クリソベリルがまさかの馬券圏外。代わりに圏内に入ったのは10番人気のインティ。東海ステークスはこの馬が中心のようですね🏇

アリストテレス

パブリック・ドメイン - Wikipediaより

アメリカジョッキークラブカップ

アリストテレス

菊花賞でコントレイルにクビ差まで迫ったのはマグレじゃない。ここで勝ってコントレイルと4歳世代の評価をさらに上げてほしいですね。ルメさん、今日の中山メインを勝ってるのが気になる。土曜か日曜のどっちか勝ってどっちか負けるイメージあるんですよねー。今週は土曜勝ってるから…。

◯ラストドラフト

昨年の3着馬。ずっと人気に応えられず、アルゼンチン共和国杯では6番人気まで落としましたが見事に巻き返しました。オーソリティには負けましたが、強いは強い。距離が1F縮まるのもこの馬には好材料だと思います。

▲ウインマリリン

私を忘れないで。昨年ノリさんの手綱でオークス2着。一気に牝馬クラシック戦線で主役級に躍り出たこの馬は外せない。秋華賞は惨敗しましたが、続くエリザベス女王杯では古馬相手に堂々の4着。3歳(現4歳)勢の中では最先着を果たしてます。今回は唯一の牝馬で斤量53.0kgっていうのもまた面白いです。

△ジェネラーレウーノ

古馬になってから馬券圏内に入れていませんが、クラシック戦線では京成杯セントライト記念の重賞2勝してます。なかなか期待に応えられませんね。早熟なんでしょうか。いやいや、お父さんはスクリーンヒーローですからね。思わぬところで勝ってくれるでしょう。期待大です。

 

東海ステークス

◎グレートタイム

シンザン記念1着、フェアリーステークス4着、愛知杯2着、日経新春杯3着と調子はいいんです、祐一。年が明けても三冠ジョッキーの勢いは止まってません。フェアリーステークスこそ取りこぼしましたが、他は人気以上に走らせてます。いよいよ円熟味が増してきたというか、とにかく安心して見てられるというか。グレートタイムもそこまで人気してないから逆に期待してしまいます。

◯タイキフェルヴール

前走スタートがつかず最後方からの競馬になりましたが、3コーナーから推しあげての直線差し切りの勝ちっぷりは強いです。直線最後まで伸びきっての完勝。中京のコースも合うんじゃないでしょうか。

▲ケイアイパープル

なんか面白そうな馬がいるじゃないですか。昨年春から本格化してるっぽいですね。前走マリーンステークスは後ろからの競馬になってしまったのがまずかったんでしょう。前につけることができたら勝ち負けあると思います。休み明けがちょっと気になるなー。

△デュードヴァン

カフェファラオとともに4歳世代のダート代表です。がんばってほしいですね。カフェファラオもクリソベリルと同じくチャンピオンズカップでは見せ場なしでした。デュードヴァンもユニコーンステークス以降、厳しい結果が続いてますので、ここらで巻き返しを図りたいですね。武蔵野ステークスの結果は無視します。


今週こそは。