sakkkの競馬

競馬のこととか書いてます。

今年の競馬はまだ続く

激闘のジャパンカップからいつの間にか1週間。長かったような短かったような・・・。歴史的な一戦という形容に恥じない本当に興奮した戦いだった。最強牝馬アーモンドアイは引退。コントレイルとデアリングタクトもそれぞれ年内休養するようなので、来年また素晴らしい戦いを見せてもらうためにしっかり鋭気を養ってほしい。

 

さて、世紀の一戦が終わったからといって今年の競馬が終わったわけではなく。今週の週末はGⅢチャレンジカップ

無敗の牝馬レイパパレが登場。重賞初勝利がかかっている。ここを勝ったら、デアリングタクト、コントレイルとの直接対決で盛り上がり必至。斤量53kgのアドバンテージはかなり大きいのもあるし、軸は間違いなくこの1頭なんだけど、相手をどうするか。

GⅢ新潟大賞典4着、七夕賞2着、新潟記念で念願の重賞初勝利を飾った良血ブラヴァスはもちろん侮れないけど、馬券的には旨みがないしなぁ。祐一が乗るので買うけど。

前へ出る馬としてはジェネラーレウーノが面白いかもしれない。近走こそパッとしないけど、クラシック戦線ではGⅡセントライト記念、GⅢ京成杯を勝っており、皐月賞も3着。復活があってもおかしくない。2000メートルへの距離短縮も好材料になるはず。

人気薄のところからは、セントウルを選んでみよう。近走は短い距離で結果を出せてないが、人気はそんなに落としていない。距離は長い方が好走してる傾向にある。ハーツクライ産駒だし。あと、馬がどうというより牝馬三冠ジョッキー松山弘平の腕にも期待したい。

 

そして、日曜日はダートGⅠチャンピオンズカップ。これまた楽しみな一戦だなぁ。メンバーほんと豪華。

前年の覇者で砂の王者クリソベリルと、3歳のダート総大将カフェファラオが対決する。クリソベリルはこれまで国内8戦無敗と絶対的な強さを誇っている。対するカフェファラオも大井のジャパンダートダービーの7着以外は圧倒的な強さのレースを見せている。カフェファラオはGⅠ5連勝の大記録がかかるルメールが手綱を取るというのも注目。軸はこの2頭でよくて、ヒモがまた難しすぎる。

2連勝後のGⅢ武蔵野ステークスで敗れはしたものの、1番人気に押されたタイムフライヤー。武蔵野ステークスでは直線前が狭くなったようにも見えたけど、その後最後までしっかり脚を伸ばしている。

その武蔵野ステークスを勝ち切ったサンライズノヴァ。GⅢプロキオンステークスも快勝しているし、4着だったマイルチャンピオンシップ南部杯も、1着馬と0.4秒差は悲観する内容ではない。

なぜか人気がないのがモズアスコット。芝とダートの両GⅠ制覇を成し遂げた馬なのに、金曜最終では12番人気。200メートルの距離延長が不安視されているのだろうか。マイルチャンピオンシップ南部杯を2着と好走しており、馬券的にけっこうおいしい感じがするのだが。

 

ここ最近連敗が続いてて、軍資金も厳しくなってきた。このあたりで巻き返して、暮れのグランプリに向けてこの週末は抑えたいなぁ。