sakkkの競馬

競馬のこととか書いてます。

いよいよ

11月29日、歴史的な一戦が幕を開ける。競馬を始めてこんなにも興奮することはなかった。ディープインパクトが無敗での3冠を達成したときよりも。今回は馬券がどうとかを遥かに凌駕してとにかくそのレースを楽しみたいというのが正直な感想。3頭の3冠馬のうちどの馬が先頭でゴールを駆け抜けるのか、それとも伏兵が大波乱を巻き起こすのか。外国馬ウェイトゥパリスの参戦も楽しみだ。

 

応援するのはコントレイル。応援する福永騎手に3冠ジョッキーという称号をもたらしてくれた。父ディープインパクトと同様小柄な体も魅力的。その軽いフットワークと強烈な末脚でぜひビッグタイトルをモノにしてほしい。菊花賞の大激戦から中4週で体調面での不安もささやかれるが、陣営も最終追い切りで十分な復調評価を出してくれてるので信じるのみ。

 

GⅠ8勝のアーモンドアイも同じく無敗の牝馬3冠デアリングタクトも強力すぎる相手。矢作調教師の言うとおり相手にとって不足なし。

今年の芝GⅠではクロノジェネシスやグランアレグリアなど牝馬の活躍が目立った。ここはぜひ牡馬の意地を見せてほしい。

 

早く当日になってほしいような、まだまだその日が来ないでほしいような。このワクワクをずっと味わってたい。

 

あと、ワールドプレミアがちょっと気になる。。。