sakkkの競馬

競馬のこととか書いてます。

牝馬マイルGⅢと2歳マイルGⅠの気になる馬たち

先週はブログ書けなかったけど、阪神ジュベナイルフィリーズは熱かったですね。サトノレイナス絶対差したと思ったけど、ソダシの勝負根性っちゃあすごかった。九州産馬のヨカヨカも掲示板に入ったのは胸熱。よくがんばったよ。👏

さて、今週はGⅢターコイズステークスとGⅠ朝日杯フューチュリティステークスですね。ターコイズステークスは来年のヴィクトリアマイルを見据えた一戦になるだろうし、朝日杯フューチュリティステークスは、来週のホープフルステークス同様、来年のクラシック候補たちが躍動してくれることでしょう。

ターコイズステークス

ランブリングアレー

安定感は抜群。GⅢ小倉記念では6着に沈んだけれど、リステッドのカシオペアステークスできっちり取り戻した。鞍上もソダシとのコンビで波に乗る吉田隼が前走から続投。距離がマイルになるのが好転するか忙しくなるか。

トロワゼトワル

大外引いてしまったし、トップハンデの57.0kgだし、ノリさんからの乗り替わりだし、不安要素ががががががが。ただし、同条件の京成杯オータムハンデを2連勝と、間違いなく力はあるし中山も合う。前日最終予想の10番人気は、いくらなんでも人気落としすぎ。

シーズンスギフト

前走の富士ステークスで謎に逃げ出したシーズンズギフト。普通に乗れば馬券圏内は間違いないはず。中山は最後の坂で前を行きそうなスマイルカナ、トロワゼトワルは止まりそう。今度は後ろから脚を溜めようね。走り慣れてる中山競馬場に斤量53.0kgもラッキー。

クリスティ

斤量53.0kgからもう一頭。2連勝中のクリスティ。こちらも8番人気と人気薄。母父クロフネは先週の阪神ジュベナイルフィリーズ優勝のソダシのお父さん。あと、クロノジェネシスの母父もクロフネ。今年の牝馬クロフネの血が強いのかも。

朝日杯フューチュリティステークス

レッドベルオーブ

2戦連続レコード勝ちで祐一が騎乗するんだったらもう買うしかない。全兄レッドベルジュールはクラシックを前に引退。兄の無念を晴らすために、ここをしっかり勝ってクラシック戦線に堂々と名乗りをあげたい。

ブルースピリット

なぜに14番人気なのか分からない。距離適正?1400でも問題なく勝ってるようだし、1600もいけるっしょ。距離不安があるとしたら、むしろモントライゼの方かな。怖い伏兵がいますよ。

テーオーダヴィンチ

こちらも15番人気。前走の未勝利では、上がり33.9秒の末脚を見せてる。先日引退した2018年の同レースの覇者アドマイヤマーズと同じダイワメジャー産駒。やっぱり人気を落としすぎな一頭だと思う。一発期待したい。