sakkkの競馬

競馬のこととか書いてます。

いざ海外へ

こんにちは。sakkkです。

先週の京都牝馬ステークスでは、ギルデッドミラーが見事に大外枠を克服してくれました。勝ち馬は強かったですが、ヴィクトリアマイルも楽しみです。

今週行われる中山記念は、過去10年を振り返るとヴィクトワールピサジャスタウェイヌーヴォレコルトドゥラメンテにウインブライトと錚々たるメンツ。
このレースを勝って国内の大阪杯を目指す馬もいれば、海外のドバイ、香港を視野に入れいる馬もいるでしょう。今年の勝ち馬からも目が離せませんね。

阪神競馬場ではスプリントとマイルの中間1400Mで行われる阪急杯。こちらは3強模様ですね。
2頭の阪神ジェべナイルフィリーズ勝ち馬とGⅠ2勝のインディチャンプ。この3頭の人気が抜きん出ていますが、伏兵が抜け出すのか。
これまた楽しみなレースです。

それでは早速予想にいってみましょう。

中山競馬場

中山記念

◎バビット

ヒシイグアスは確かに強い。ですが明け4歳世代を応援します。
菊花賞も有馬も大敗しましたが、この距離でこの相手だったらバビットが負ける気がしないですね。枠もいいところが取れたんじゃないでしょうか。
このレースで勝って大阪杯にでも参戦すれば、春競馬がまた盛り上がります。

◯パンサラッサ

明け4歳世代好きだなぁ、自分。師走ステークスはダートなので参考外。芝の1800Mはわずか1走です。その1走がラジオNIKKEI賞でバビットの2着(5馬身差だけど)と悪くはないと思います。
先週のダイヤモンドステークスをグロンディオーズで勝利した三浦皇成騎手にも期待しましょう。

▲ゴーフォザサミット

エビショウの引退レース(涙)。前日14時現在で5番人気。この馬の成績で5番人気は高すぎます。応援馬券を買っている人がたくさんいるんだろうなぁ。
自分ももちろん乗っかっときます。勝ったらドラマですね。

△フランツ

前々走のアンドロメダステークスはスタートでダッシュがつかず、後方からの競馬になってしまいました。
前走の白富士ステークスでは直線馬群に囲まれながらもしぶとく抜け出し、3着とは言っても勝ち馬からは0.1差。負けて強しの内容だと思います。
初中山コースで距離が短くなれば面白いんじゃないかな、と。

 

阪急杯

◎インディチャンプ

前日14時現在で3番人気に甘んじています。1番人気じゃないのが悔しいですね。斤量か距離が短いのが影響してるんでしょうか。何にしても見返してやらねば。
過去に掲示板を外したのは、香港でのわずか1回と安定感抜群です。新馬勝ちも同じコースだったし、前走でも経験しているので、まず同じ相手(ダノンファンタジー)に負けることはないでしょう(強気)。

◯ベストアクター

昨年の勝ち馬です。1年ぶりなのと大外枠引いてしまったのが心配ですがどうでしょう。
大丈夫でしょう。
ディープインパクト×母父クロフネは先々週、未勝利戦を勝利してトレンド入りしたスノーハレーションや、いまだ無敗を続けているレイパパレと同じ血統。この勢いに一緒に乗っていってほしいですね。

▲メイショウチタン

明け4歳馬世代から1頭。マイルGⅠでは大敗していますが、そのあとは古馬相手に奮闘していて1400Mでは何気に4勝もしています。さらに言うと、そのうちの3勝は阪神コースで上げています。
ここで重賞を勝って、明け4歳世代の短距離代表格としてレシステンシアやラウダシオンと肩を並べてほしいです。

△ミッキーブリランテ

前走のニューイヤーステークスでは14番人気からの2着と大波乱を演出しました。安定感のなさがネックですね。悩ましいですが思い切って買ってみようかと思います。