sakkkの競馬

競馬のこととか書いてます。

今年初GⅠ!

こんにちは。sakkkです。

先週はリフレイムに泣き、ジナンボーに嘆き、ヴィクティファルスに大喜び、の週でした。まさかヴィクティファルスとシャフリヤールのワイドが1930円もついてくれるなんて。うれしー。

ところで、嬉しいニュースが飛び込んできました。なんとサリオスが大阪杯で復帰するそうです。大阪杯といえばコントレイル、グランアレグリアがすでに出走を表明しています。大阪杯も盛り上がりそうです。

さて、今週はなんと重賞が4戦と盛りだくさんです。予想が忙しいですね。

長距離ハンデ重賞のダイヤモンドステークスに、今年は阪神開催の京都牝馬ステークス。ここ3年は2桁人気馬が馬券に絡む大波乱必至の小倉大賞典。そしていよいよ今年最初のGⅠフェブラリーステークスが開催です。

それでは張り切って予想していきましょう。

february

ダイヤモンドステークス

オーソリティ

明け4歳馬。アリストテレスとともに打倒コントレイルの筆頭だと思ってます。ここを使うってことは春の天皇賞を見据えてると思います。コントレイルとの再戦があるとしたら、早くて宝塚記念あたりでしょうか。

有馬記念の大敗は謎ですが、とにもかくにもこのレースでは負けられないです。距離は一気に伸びますが、斤量の56.0kgは古馬相手の重賞を勝ってるにしてはありがたい数字です。

◯ブラックマジック

もう一頭明け4歳馬から。迎春ステークスでは昨年のオークス2番人気(結果は11着だけど)のデゼルを撃破。ずっと人気以上の好走を見せています。

前に行く馬がまったくいないのでハナを切る可能性もありますね。うまく自分の流れに持っていければ勝ち負けになるでしょう。しかも今回は斤量54.0kg。これは大きいんじゃないでしょうか。

▲ボスジラ

もしかして距離が長いのかな、という気もしますが。直線脚がたまってない感じですね。道中はもう少し後ろから行くのがいいのかも。そしたら逆転一発ありえます。

エフフォーリアとのコンビで今年のクラシックが楽しみな横山武騎手。お父さんからのお墨付きもあるし、もうすでに頼もしいですね。

△ミスマンマミーア

日経新春杯ではショウリュウイクゾとともに大波乱を演出しました。最後方からメンバー中上がり最速で直線ごぼう抜きとか、ゾーン入ってくれたんじゃないですか。ここ最近は左回りで結果出してるのもいいですね。斤量の53.0kgも最高です。

 

京都牝馬ステークス

◎ギルデッドミラー

またしても外枠引いてしまいましたね。外枠ダメかなー。いや、諦めるのはまだ早い。なんとか馬ごみに入れて折り合いをつけたいところ。

阪神の1400は3歳1勝クラスを快勝しているコースで相性はいいはず。馬券には絡んでほしいー。祐一頼みます。

◯なし

ギルデッドミラーの複勝1本で。

▲なし

そりゃリリーバレロは気になりますが。

△なし

今年の祐一はこれぐらいの人気のときに好走するんです。

フェブラリーステークス

◎カフェファラオ

東京1600では同世代相手ながら2線2勝。マイルの方が向いているんでしょう。内枠も経験済みなので、そんなに嫌がることはないでしょう。相手を考えてもチャンピオンズカップと比べれば楽なはず。明け4歳ダートの星がルメールの手綱で復活します。

ソリストサンダー

もうずっと馬券に絡んでますからね。武蔵野ステークスでもフロックじゃないことは証明できてます。サンライズノヴァと迷うところですが、重賞取ってほしいという期待を込めて。

▲ワイドファラオ

いいとこないんだよなー、あんまり。笑。でも惹かれてしまうこの感じ。距離短縮はプラスに働くでしょう。あとは祐一さんにお願いという感じですね。(適当感)

△インティ

いい枠引いたでしょうこれ。スタートさえよければロスなく立ち回れるんじゃないでしょうか。インティももう7歳ですが、7連勝したあの頃の輝きを取り戻してほしい。

 

小倉大賞典

◎ボッケリーニ

新馬戦以外は掲示板外していません。小倉1800は1着1回2着1回と相性抜群。前走、中日新聞杯ではメンバー中上がり最速の33.5と言うことなしです。北九州出身、浜中俊。小倉で負けるわけにはいきません。

◯ヴァランディ

こっちの馬はなんと一度も掲示板外したことないんです、この馬。重賞出走経験はないとはいえ人気が低すぎる。乗り替わりもあるでしょうが。小倉は初めてだし、1800での勝ちがないってのが気になるは気になりますが、相手が強くなっても力は見せてくれるんじゃないかな。

▲ドゥオーモ

函館記念でアドマイヤジャスタとともに大大大波乱を起こしましたが、その後の成績もアドマイヤジャスタと同様まったく振るわず。先に復活の狼煙を上げるのはどちらか。ドゥオーモといえば福岡にゆかりのある名前。ということでドゥオーモ推しでいきます。

△ヴァンケドミンゴ

七夕賞3着、福島記念2着とGⅢでは好走できているので実力はあるんです。きっと。中山金杯はボロ負けだったけどいいんです。前に行きすぎちゃったんです。ルーラーシップの仔だし。今回は内枠なので、前に壁ができて道中脚をためることができるはず。