sakkkの競馬

競馬のこととか書いてます。

遅れてきた超良血馬

こんにちは。sakkkです。

先週はシンザン記念はかすりもせず、フェアリーステークスはアタマ外して完敗でした😂

年明け2連勝ならず😭

気を取り直して今週の戦に向かいましょう。今週は重賞が3戦ですね🐎

ちょっとブログゆっくり書く時間がないので、今週は土日に分けて書きます😅

富士山

愛知杯

4歳以上牝馬のハンデ重賞です。ここ数年はこのレースからGⅠを勝った馬はいませんが、大阪杯を目標にしてる馬もいるでしょう。最近の牝馬の活躍ぶりからすると目が話せません。

◎ランブリングアレー

先週は日曜日勝って月曜日負けた祐一くん。見事に逆をいかれました。手綱を取るのは垂水ステークス以来ですね。小倉記念を1番人気で勝てなかったリベンジを果たしたい。

◯センテリュオ

トップハンデですが、実績考えたら問題ないでしょう。産経賞オールカマーでは、あのカレンブーケドールに競り勝ってますからね。ルメールへの乗り替わりも好材料です。

▲カセドラルベル

前2走こそパッとしませんが、ずっと人気上位してる馬です。馬体重が気になりますが、この斤量でこのオッズはおいしいと思います。今日は去年活躍したジョッキー買いですね。

 

愛知杯はこの3頭のワイドボックスで勝負します。拡・大・馬・連・当たれー🎯


京成杯

皐月賞と同じコースでの前哨戦。近年ではジェネラーレウーノが皐月賞3着と好走しましたが、今年はクラシックで活躍する馬は出てくるんでしょうか。新馬戦から上がってきた馬たちにも注目ですね。

◎アクセル

横山典さんを逃げ馬に乗せるんであれば期待しかないです。血統的に距離延長は気になりますが、2,000メートルなら何とかなるんじゃないかな。枠が外目ですが、少頭数なのでOKです。名前もいかにも速そうでいいんじゃないでしょうか。

◯タイムトゥヘヴン

前走が圧巻です。中山の2,000メートルを二度経験済みというのも大きいですね。アーモンドアイ引退後のロードカナロア代表産駒になるかも。お母さんのキストゥヘヴン桜花賞馬です。走らないわけがない。デムーロさん頼みます!

▲テンバガー

小倉勝ち馬から1頭選びました。新馬戦にはダノンザキッドにワンダフルタウンと豪華メンバー。テンバガーも活躍すれば伝説の新馬戦ってやつになります。2戦目はしっかり勝ちきってますから能力的に見劣りしないはず。もう少し人気上位しても良さそうですね。

△ブラックロータス

アメリカンファラオ産駒で、新馬戦ダートでしっかり勝ってるのに、なぜ芝使おうと思ったのか。謎ですが、陣営に何か勝機があるのかもしれません。芝で勝つアメリカンファラオの仔見てみたいです。

 

京成杯はアクセルからワイドながしで勝負します🐎


日経新春杯

ミッキーロケットにグローリーヴェイズを勝ち馬から輩出している出世レースですね。今年もいいメンバーが揃っててめっちゃ楽しみです。悩みまくりですね。ちなみに今回のアイキャッチ画像の富士山は新春っぽいので選びました🗻

◎アドマイヤビルゴ

遅れてきた超良血馬。武豊とのコンビでは負けなし。ここを勝てばコントレイル、デアリングタクトの背中も見えてくるでしょう。今年の競馬界を盛り上げてほしいという期待も込めて本命です。

◯サンレイポケット

サンレイポケットはいつも買ってます。そして毎日王冠で勝たせてもらいました。今年は京都競馬場の改修工事で中京2,200メートルっていうのが、この馬には絶対いいと思います。

▲クラージュゲリエ

重賞勝ち馬でクラシックでも好走してます。同世代の活躍馬ヴェロックスが一叩きして復活してくる感は否めませんが、祐一を信じてクラージュゲリエです。

△レイホーロマンス

斤量51.0kgはありがたすぎます。ここ最近は好走してるので一発あってもおかしくないです。最年長の意地を見せられるでしょうか。

 

というわけで、日経新春杯はアドマイヤビルゴからのワイドながしです🐎