sakkkの競馬

競馬のこととか書いてます。

第51回高松宮記念

 

こんにちは。sakkkです。

先週はリフレイムもアリストテレスも大負けしてかなり気持ちが萎えました。アリストテレスは入れ込んでたらしいけど、菊花賞2着馬があそこまで大敗するとは…。モチベーションをあげなおして今週からまたがんばっていきましょう。

いよいよ4週連続GⅠが始まります。第1戦目は春の短距離王決定戦、高松宮記念。メンバーが豪華。モズスーパーフレア、ダノンファンタジー、インディチャンプ、ラウダシオン、ダノンスマッシュ、レシステンシアとGⅠ馬が6頭も出走します。伏兵も曲者揃いでほんとにどの馬が勝ってもおかしくない。予想が難しすぎます。
その他にも、春の天皇賞の前哨戦、日経賞皐月賞の前哨戦、毎日杯。ダートのハンデ重賞マーチステークスが行われます。
日経賞ではシルバーコレクター、カレンブーケドールが1番人気に支持されていますが、今度こそ人気に応えて1番になることができるのか。ワールドプレミアにウインマリリンという強力なライバルもいます。
毎日杯では、先日逝ってしまったシーザリオの仔ルペルカーリアに注目しています。クラシックに向けて弾みをつけてほしい。
マーチステークスには、ダートに転向後無敗の3連勝、アメリカンシードが出てきます。前3走の勝ちっぷりを見てもここは磐石なんじゃないでしょうか。

f:id:sakkk:20150321142416j:plain

日経賞

◎ウインキートス

安定感が抜群です。相手は強くなりますが、一発あってもおかしくない。斤量53.0kgも魅力的。中山2500を2回経験しているのもいいですね。

◯カレンブーケドール

ジャパンカップでアーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトに続く4着はここでは一枚も二枚も上手でしょう。もうシルバーコレクターからは卒業したい。

▲ラストドラフト

中山2200のAJCCでは2年連続の3着。今年に至っては1着のアリストテレスから0.1差と惜敗でした。力の要る馬場も苦にならないし、距離延長も好材料です。

△オセアグレイト

ステイヤーズステークスで開花した感じでしょうか。前走の有馬記念も人気の割には好走していて、フロックではなかったと思わせます。休み明けがどう響くか。

毎日杯

◎ルペルカーリア

父モーリス、母シーザリオの良血。私の大好きな最強牝馬シーザリオが2月に逝ってしまって寂しい限り。勝ってクラシックでも大活躍してほしいです。

◯グレートマジシャン

実績上位。しかもルメール。先週のアリストテレスはどうしちゃったのー!って感じでしたが、2週連続ルメさんが凡走するとは思えません。

▲シャフリヤール

祐一から川田将雅に乗り替わり。前走は勝った馬の鞍上が良かったからと思います。最後までいい脚は使えてたし、この相手ではやはり勝ち負けに絡んできそう。

△プログノーシス

中1週での参戦です。未勝利戦の上がり3Fはメンバー最速でダントツの速さ。ここをクリアしたらクラシックが面白くなってきます。

 

マーチステークス

アメリカンシード

ダートに転向してから7馬身差、5馬身差、5馬身差と破竹の勢い。斤量55.0kgでいいんでしょうか。カフェファラオとの同世代頂上決戦も楽しみですよね。

◯ナムラカメタロー

総武ステークスはフロックじゃないことを示したい。前走と同じく先頭を見るかたちになれば勝っておかしくないはずです。

▲メモリーコウ

総武ステークスではナムラカメタローの2着。GⅢ東海ステークスでも3着と実力はある馬。成績も安定しており、3着までには食い込むでしょう。

マイネルユキツバキ

リステッド仁川ステークスを勝って参戦。中山1800を幾度となく経験してきています。経験値に賭けての連下です。

高松宮記念

◎インディチャンプ

一昨年の春秋マイル王が初のスプリント参戦。昨年は惜敗が続きました。距離短縮がどう出るか分かりませんが、直線の長い中京では末脚を活かせるはず。

◯レシステンシア

阪急杯を圧勝。レシステンシアも1200は初なんですね。でもスプリントも全然こなせるでしょう。今の中京は前残りなので、その点も有利かも。

▲ライトオンキュー

スプリンターズステークスでは力を出しきれませんでしたが、GⅢキーンランドカップシルクロードステークスともに優勝馬から0.2差の2着。ノリさんが乗るってところが楽しみです。 

△ダイメイフジ

最近はダートでも使われたりと何かと忙しそう。人気薄ですが芝1200の成績は1着3回、2着4回、3着3回と意外にも悪くありません。もしかしたらと願いを込めて。