sakkkの競馬

競馬のこととか書いてます。

第57回金鯱賞

こんにちは。sakkkです。

先週は時間がなくて、記事の内容がうっすうすだったのでいったん引っ込めました。
弥生賞のタイトルホルダーはびっくりでしたね。ダノンザキッドに見事リベンジ。横山武騎手はやっぱりすごい!今後も注目です。シュネルマイスターも敗れたとはいえ、ダノンザキッドには先着してますからクラシック有力候補に名乗りですね。
あとはチューリップ賞のメイケイエール。あの競馬で勝っちゃうんだから能力の高さがハンパない。結局、課題だった折り合いはダメだったので、武豊騎手は浮かない勝利インタビューでした。だけど、その後に自身のブログで桜花賞では「逃げ」る可能性も示唆しています。いや、逃げてほしいわー。

今週は、ヴィクトイアマイルの前哨戦、中山牝馬ステークスに、桜花賞トライアルのフィリーズレビュー、そして大阪杯の前哨戦、金鯱賞です。
それぞれ楽しみな馬が出ますねー。特に金鯱賞は無敗の三冠牝馬デアリングタクトの2021始動戦です。海外も視野に入れているということなので、ここは無難に勝っておきたいところでしょうが相手も強い。ジャパンカップで敗れはしましたが、ここからまた連勝記録を伸ばしていくんでしょうか。
個人的にはフィリーズレビューもかなり楽しみです。そう、九州産馬ヨカヨカが出走します。同世代で同じ九州産馬としてがんばってきたルクシオンが先日亡くなってしまったので、ルクシオンの分までヨカヨカにはがんばってもらいたいです。

金鯱賞

中山牝馬ステークス

◎リアアメリ

今回は初の乗り替わりですね。祐一です。調教の動きもよかったみたいなので期待大です。ドナアトラエンテは確かに強そうですが、重賞経験でいうとGⅡ1勝、GⅢ1勝とリアアメリアに軍配が上がります。エリザベス女王杯はさすがに相手が強すぎました。今回はロザムールを見ながら進めれば。

◯シーズンズギフト

重賞でも好走してますし、 ポテンシャルは高いはずです。富士ステークスでは道中かかってしまって、スマイルカナと一緒に馬群に沈んでしまいました。前走ではちゃんと修正してきています。中山は5回経験、うち1800を2回経験。経験値にかけてみましょう。

▲リリーバレロ

前走京都牝馬ステークスで1番人気に推されながら11着と大敗。直線で前が壁になって、うまく抜け出せませんでしたね。道中で折り合いがついていないようにも見えました。脚も溜まらなかったんでしょうか。今回はデムーロがうまく乗ってくれることを期待しましょう。

△フェアリーポルカ

意外に人気があってびっくりです。去年の勝ち馬だからか。あと中山での成績が1-1-1-0と相性抜群。前走は2番人気を裏切っての8着。その前は9番人気での3着。その前は3番人気で8着。いい意味でも悪い意味でも人気どおり走っていないイメージです。今回は今のところ5番人気。ちょうどいい感じだなぁ。

 

報知杯フィリーズレビュー

◎ヨカヨカ

前述したとおり、ヨカヨカは九州産馬の星☆なので応援し続けます。正直言ってGⅠ阪神ジュベナイルフィリーズであそこまで好走するとは思っていませんでした。もう能力は確かですよね。祐一が乗れないのが残念ですが、幸騎手なら心強い。

◯なし

ヨカヨカ単勝1点勝負です。

▲なし

このメンバーなら実績上位。

△なし

桜花賞に向けて快勝してほしい!

 

金鯱賞

◎デアリングタクト

ついに古馬になっての初戦を迎えました。負けはジャパンカップの3着のみで、相手もアーモンドアイにコントレイル。誇らしい戦歴じゃないですか。ここを負けるようじゃ世界には行けない。負けないけど。何が言いたいかというと、とにかくダントツの本命です。

◯ポタジェ

上がり馬ポタジェが来ましたよ、っと。今回は格上挑戦になりますが、ここまで4連勝と勢いがありますから。中京コースは初めてですが、東京もうまく走っているので左回りは問題ないでしょう。鞍上は阪急杯をレシステンシアでレコード勝ちした北村友一騎手。クロノジェネシスとの世界戦も控えてますし、騎手にも勢いあります。

ブラヴァ

大魔神こと佐々木主浩オーナーの馬です。母はヴィクトリアマイルの勝ち馬ヴィルシーナチャレンジカップこそ重賞初挑戦のレイパパレに負けましたが、その前の新潟記念では直線一気で最後までいい脚を使いました。中京コースの方が合ってると思います。

△サンレイポケット

重賞で好走するんだけどなかなか勝ちきれない。いつも応援しています。この馬は最後の追い込みが好きなんです。枠は外目のほうがよかったかもしれませんが、まぁなんとかなるでしょう。