sakkkの競馬

競馬のこととか書いてます。

シーザリオ

いよいよ今週末、京都競馬場秋華賞が開催される。デアリングタクトが史上初の無敗での牝馬3冠へ挑む。

デアリングタクトの父の母シーザリオがクラシックを戦った2005年、牡馬戦線は無敗の3冠馬ディープインパクト一色だったが、私の中では牝馬戦線も激アツだった。中でもやはりシーザリオの強さは印象的だった。オークスでの驚異的な末脚、アメリカンオークスでの4馬身差圧勝劇。たらればになってしまうが、もし秋華賞に出走していれば間違いなく勝利していたと思わずにはいられない。ウォッカブエナビスタジェンティルドンナといった歴代の名牝と比べてもシーザリオが史上最強牝馬だったのではないかと思える。

そのシーザリオの孫が大偉業に挑戦する。日曜日はテレビの前で固唾を飲んで見守ろうと思う。