sakkkの競馬

競馬のこととか書いてます。

金杯から有馬記念まで

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします🐎🐎🐎

昨年は、たしかクラシックぐらいから本格的に競馬参戦しました。久しぶりでしたが、本当に楽しませてもらった一年でした。まさかあんなにすごい年になるなんて、予想もしてなかったですね。

今年は初戦の金杯からスタートです。金杯は平日なのでテレビでやってないのが残念ですね。何はともあれ年末の有馬記念まで突っ走りましょう。

f:id:sakkk:20210104051208j:plain

中山金杯

中山2000メートルのハンデ重賞から幕開けですね。2019年には、海外GⅠ2勝して昨年引退したウインブライトが勝ってます。前走で好走した馬の中からチョイスです。

◎ヒシイグアス🐎

2連勝後の斤量54.0kgはおいしすぎると思います。ハーツクライ産駒、鞍上が松山ジョッキーっているのもポイント高いです。中山での経験が多いのも好材料ですね。

◯シークレットラン🐎

クラシック戦線は思うような結果を残せませんでしたが、4歳になって本格化してきた感じでしょうか。距離はもう少しあったほうが良さそうな感じもしますが、好位につければ問題なしです。

▲ココロノトウダイ🐎

4歳勢にはディープボンド、ダーリントンホールという重賞ウィナーが顔を揃えてきましたが、ここはココロノトウダイです。2000メートルで結果を出してるのがいいですね。斤量53.0kgも他の4歳勢に比べたらラッキーなんじゃないでしょうか。

△ロザムール🐎

距離延長がどう出るか不安ですが、斤量52.0kgはかなり魅力ですね。他に前に行く馬はいなそうなので、自分のペースで走れれば馬券圏内はありえるのはないでしょうか。

△ヴァンケドミンゴ🐎

連下もう一頭。前走福島記念をバイオスパークとタイム差なしの2着は評価できます。しかも今回は、バイオスパークより斤量を1kg軽くして臨めるのは大きいです。連対も十分ありそうですね。

京都金杯

こちらもハンデ重勝京都競馬場の改修工事により、今年は中京開催ですね。左回りになって直線もやや長くなります。昨年の勝ち馬はその後も牝馬戦線で活躍したサウンドキアラです。

◎トリプルエース🐎

4歳秋の上がり馬ですね。本格化しててもおかしくない。前走もハンデ線でしたが、3歳で56.0kg背負わされて見事に快勝。前走20kg増してるのは完全に成長分。祐一が乗ってくれれば言うことなしだったんですが、団野騎手もやってくれるでしょう。

◯ピースワンパラディ🐎

その祐一が乗るのがピースワンパラディ。マイルは1着4回2着2回で連対率は100%です。シュリを負かすとしたらこの馬だと思うんですよね。

▲ケイアイノーテック🐎

毎回応援してるんです。ずっと不振が続くけど、GⅠ馬の意地を見せて欲しい。前走のマイルCS以外は、昨年の春からずっと好走はしてるんです。あともう少し!

△エントシャイデン🐎

エントシャイデンは思い入れがあるんですよね。昨年コントレイルがダービー勝った日に京都で安土城ステークス勝ったんですよ。同じ矢作厩舎で。「一足先にコントレイルにエールを送ったー」みたいな実況だったの覚えてます。なので応援します。連下に入ってくれたらおいしいなぁ。

京都金杯では、シュリ入れてないのが怖いですね。馬券買うときにはやっぱ入れるかも。