sakkkの競馬

競馬のこととか書いてます。

芦毛の怪物娘復活!!

こんにちは。sakkkです。

土曜日は牝馬クラシックへ向けての一戦、デイリー杯クイーンカップです。桜花賞と同じ距離、オークスと同じ舞台で行われるレース。2019年にはあのクロノジェネシスが勝ってます。そして今年はクロノジェネシスと同じ芦毛牝馬リフレイムが3ヶ月ぶりに出走します。リフレイムファンとしては期待大です。

日曜日は2レース。まずは東京競馬場で行われる牡馬クラシックの前哨戦、共同通信杯です。このレースは数々のGⅠ馬を輩出した出世レース。過去10年の勝ち馬にはゴールドシップイスラボニータリアルスティールディーマジェスティ、スワーヴリチャードと、なんと5頭ものGⅠ馬が名を連ねています。しかもそのうち3頭は皐月賞馬です。まさにクラシックを占う重要な一戦となりそうですね。

もうひとつのレースは、京都競馬場の改修工事により阪神競馬場で行われる京都記念。今年は宝塚記念と同じ舞台になります。京都記念は昨年クロノジェネシスが制しています。クイーンカップといい京都記念といい、今週はクロノジェネシスにゆかりのある開催週のようです。そんな京都記念は、大阪杯春の天皇賞へのステップレースとして使ってくる馬が多いでしょう。クロノジェネシス以外にもトーセンラーラブリーデイサトノクラウンらのGⅠ馬が出ています。

京都競馬場

デイリー杯クイーンカップ

◎リフレイム

前走の京王杯2歳ステークスは直線で前が壁になりながらも、最後までしっかり脚を伸ばしました。5着とはいえ勝ち馬から0.2差で6着以下には3馬身半差つけてます。上りもメンバー中2位の33.8と負けて強しの内容。距離延長も好材料です。

今回も人気の一角を担うでしょうが、鞍上も今度は肩の力を抜いて騎乗できると思います。

◯なし

リフレイムの単勝1点勝負です。

▲なし

軍資金全部いっちゃいます。

△なし

そして日曜日の軍資金をちょうだい!!

 

共同通信杯

◎シャフリヤール

さぁ、今週は祐一を買いますよ。1番人気じゃないときの祐一は好騎乗を見せてくれるはずです。馬はGⅠ2勝馬アルアインの全弟。祐一も京都記念に出走するワグネリアンではなく、シャフリヤールとのコンビを選んだことから期待の高さがうかがえます。

新馬戦は苦しくもなんとか凌ぎ切りました。今回も相手にかなーり強いのが揃ってますが、なんとか勝ってクラシック戦線へ堂々と名乗りを上げてほしい。

◯レフトゥバーズ

牝馬で唯一の参戦です。斤量54.0kgが魅力ですね。そして何より前走が強かった。上り最速33.4は2着の1番人気ビューティフルデイの34.4を1秒も上回ってます。最後は持ったままの完勝で牝馬限定戦といえど能力の高さを見せつけました。

新馬戦で東京を経験しているのも強みですね。クイーンカップでなくこちらを使ってくるというのも陣営の期待の表れでしょう。

▲プラチナトレジャー

ステラヴェローチェ、ディオスバリエンテ、エフフォーリア、キングストンボーイと、このレースは本当にレベルが高いです。でも穴党としては人気馬は選べない。

先週の東京新聞杯、カテドラルで大波乱を演出した田辺騎手に今週も期待します。そして今週は芦毛がくる!予感がする。

△ヴィクティファルス

連下も1勝馬から選んでみます。今回は祐一から松山騎手へ乗り替わりです。前走は中団後方から外目外目を回っていきましたが、最後は手綱をゆるめてのゴール。一杯に追ってない分、着差以上の強さだったと思います。距離も一度経験しているので不安はないはずです。

 

京都記念

◎ステイフーリッシュ

好走はしているもののなかなか勝ちきれない印象です。勝ち星は3歳時の京都新聞杯以来なし。ここで重賞2勝目を飾ってほしい。今回は和田竜二騎手との初コンビで挑みます。馬名は「常識にとらわれるな」。スティー ブ・ジョブズの名言です。いい名前を付けてもらってますよね。

◯ジナンボー

こちらも乗り替わりですね、岩田康誠騎手。実は父ディープインパクト、母アパパネという超良血馬。重賞勝ち星がないのが不思議です。今週は土曜日のクイーンカップに全妹のアカイトリノムスメが出走します。お兄ちゃんらしいところが見せられるといいですね。

▲モズベッロ

それにしてもこのレースは初コンビが多いですね…。前走のAJCCで明け4歳馬にワンツーフィニッシュを決められたのは屈辱的ですが、このレースではリベンジすべき明け4歳馬が不在です。ステイフーリッシュもそうですが、絶対に負けられない戦いってやつですね。

ワグネリアン

なかなか勝ちきれません。それにしても宝塚記念は凡走しすぎですね、謎です。宝塚記念以外で掲示板を外したのは皐月賞の7着のみ。あとはダービー馬の名に恥じない戦いはしてると思います。武豊騎手の手綱で復活を。