sakkkの競馬

競馬のこととか書いてます。

今週も勝ちたい

こんにちは、sakkkです。

先週はアメリカジョッキークラブカップで、ラストドラフトが突っ込んできてくれて久しぶりの的中でした🎯配当は少ないですが、やっぱり応援した馬が来たときの興奮はたまらないです。

今週は、先週の東海ステークスに続きフェブラリーステークスの前哨戦、根岸ステークス高松宮記念を見据えるであろう馬たちが集うシルクロードステークスです。

今週も気合い入れて予想します。シャー💪

マークシート

根岸ステークス

ヘリオス

オルフェーブルの仔。4歳になって本格化した感じですね。大人になったんでしょう。5歳になっても引き続き好調をキープしてくれることでしょう。室町ステークスの7着は馬体重がちょっと重くて直線苦しくなったんじゃないですかね。

ここで勢いに乗って重賞勝ちして、そのままフェブラリーステークスに続いてくれることを願います😌

◯メイショウテンスイ

前走は前に押し出されるかたちでハナに立ってしまい、自分のレースができませんでした。完全に参考対象外ですね。この記事を書いてる時点の東京競馬場ダートコースは重馬場発表です。馬場コンディションも気にしない馬なので、もし馬場が渋ったままだったら勝機ありです。

蛯名騎手の今年初勝利が重賞だったらちょっとドラマじゃないですか😲

▲サクセスエナジー

地方重賞4勝は伊達じゃない。中央重賞の称号もそろそろ欲しいところです。実績は十分なので、このメンバーが相手でも馬券圏内は狙えると思います。

名前がなんか好きなんですよね😆

△タイムフライヤー

いやー、ルメールさん4週連続やるでしょう。本命にはしないけど、馬券には入れとかないと。

鞍上がルメールの分、人気が上乗せされてる感じがしなくもないですが馬自体強いですからね。距離短縮がどう出るかわかりませんが、マリーンステークス、エルムステークスルメールに乗り替わって圧勝ですからね。相性抜群でしょう😍

 

シルクロードステークス

◎ラウダシオン

去年のNHKマイルカップの勝ち馬です。明け4歳馬は応援しないとですね。前走は悪くないレース運びだったのになぜか直線で伸びを欠きましたね。敗因はよく分からないので参考にしなくてもいいかな、と。

今回はともにGⅠを制覇したデムーロに手綱が戻るので期待です。斤量がちょっとイタイですね🤔

◯セイウンコウセイ

2番手に持ってきました!クリノガウディーとともにトップハンデです…なんで?いやGⅠ馬だけど、もっと軽くてもいいなじゃないかなぁと思います。まぁ、いいでしょう。

ハナを切るのはこの馬かモズスーパーフレアのどちらかだと思いますが、枠が内目の分セイウンコウセイが有利かと思います。十分チャンスありです😁

▲ルッジェーロ

前走でダートから芝に戻ってきてますが、タイム差なしの3着は好走したと思います。大外枠からの外目外目を周ってきたにもかかわらず中団からよく脚を伸ばしたと思います。

キンシャサノキセキの仔っていうのも好感が持てますね。スプリントは走ってほしい🤨

△トゥラヴェスーラ

今週は攻めます。祐一買いません、買いたいけど。シヴァージは外して最後の1頭に選ぶのはトゥラヴェスーラです。岩田騎手がこういうところで勝ちそうな気がするんですよねー。

前走と3走前に同じコースを経験しているのは魅力です。前走が直線狭いところに入りながら、そこから割って押し切って行きましたからね。あの勝ちっぷりはすごいです🙄